FC2ブログ

紅楼夢オフレポ!!

 というわけで。終了しました第八回東方紅楼夢!! 委託とはいえ初のサークルとしての参加となった今回、いつも以上に多くの歓喜に出会えました。せっかくなので、その一部をかいつまんで記録しようと思います。

 まずイベント前日。10月6日、朝。
 大 学 へ
 キャリーケースに40部近い本を詰め込んでえっちらおっちら登校し、論文の紹介をして週間報告を書き上げてきました。同じ研究室のみんなは、誰一人として自分たちが大量の同人誌と空間を共有したことなど知りません。ちょっと楽しい。
 普段は17時がコアタイムなのですが、軽ーく事情を話して30分ほど早く早退。すぐさま新幹線に乗り込みました。

 合流に手間取りつつも、どうにか19時過ぎくらいに前日オフメンバーと合流。よすずめさんを幹事に、15人もの参加者が集まりました! (色々な意味で)とても賑やかで、楽しい飲み会でした。
 ちなみに今回の委託先「。紺併堂」のティグリスさんも、このオフ会に参加。ミヤシタさんに掘られ襲われた拍子に、尻尾が千切れてしまっていました…ご冥福をお祈りします。
 その後、同郷の友人、K-U.Eとhigumaとともに宿にチェックイン。簡単にサークルチェックを済ませて、風呂に入って早々に就寝しました。

 翌7日。一般列に並ぶK-U.Eたちに合わせて5時半に起床し、難波駅で別れた後、自分はそのまま朝マックへ。マフィンとコーヒー(\0)を頼んで席に着き、おもむろにボウガン担いでディアブロス狩りに行きました。そこそこ惜しいところまでいったのですが、三死で失敗。キレると回復のタイミング取り辛くなるので、一事故が命取りですねー。特に序盤で料理効果切らしちゃったのがよくなかった……
 適当なところでマックを出立、そのままコスモスクエア駅に向かいました。目視できる距離で通話という不毛なことをしつつも、紺併堂代表のブレイドさんと合流、案内されるままにインテックスへ向かいました。
 会場前で、もう一人のスペース入場者の幽明鏡華さん(ずっと慣れ慣れしく「幽さん」と呼んでました)と合流を果たし、サークル入場。スペースへ辿り着いて、設営をしている様を横からぼーっと眺めてました。そして設置完了後は基本的にお留守番。完成されたスペースをじろじろ眺めて、次に自分でスペース作る時の参考にしてました。
 一般入場開始直前にブレイドさん(妖忌コス)と幽さんが戻り、入れ替わりで自分は厠へ向かいました。意外と混んでまして、洋式に腰かけたあたりで開会のあいさつが……結局拍手の一つもしないまま、開会を迎えることとなりました。

 さてイベント開始。まさかそんなすぐに自分のとこに来る人もいないだろうと、さっと本を手にとって近所に挨拶周りに。以前から付き合いがあり、前日オフでもご一緒したまゆげ犬さん、ミヤシタさんに小説本を押しつけて、新刊を頂く駄目な人と化しました。続いて、マリアリスキーのSS書き、タナバンさんと例大祭以来となる再会。こちらでも新刊を交換してきました。
 急ぎ足でスペースに戻ったところ、5分も間をおかずに、ツイッターの相互フォロワーの文士、森沢妖歩さんがまさかの登場。早すぎてさすがにビビりました。名刺を交換して、既刊まで頂いてしまいました。
 さらに、開場から1時間もしないうちに、舞咲雅さんが足を運んでくださいました。一時期彼のスティッカムに足しげく通ったことは、今の交流関係の大きな基盤であり、お会いできて非常に嬉しく思いました。わざわざイラスト本まで持ってきてくださり、もう感謝の言葉もないほどです。
 それどころか、ご一緒にいらっしゃった女性と名刺を交換したところ、こちらは如月桐葉さん。驚きのあまり心臓が三つほど逝きました。というかテンパった挙句、本渡すの忘れた気がします。やらかしてもうた……

 思いの外慌ただしい序盤を過ぎた後、思い切ってSS書きの十四朗さんのスペースへ突貫。ご本人が席を外していたので、相方の夢見さんと暫く歓談しつつ、既刊一冊と新刊を購入。離脱しようかなー、と思っていた頃に、十四朗さんが顔にTシャツ巻いて(!?)帰ってきました。多少戸惑いつつも、ご挨拶して自分の本を受け取っていただき、スペースへ帰還。あとはイベント終了までのんびりしてました。

 イベント終了後、色々ぶっちゃけた運営の案内に従って机と椅子を片し、オフ会メンバーで集合。紺併堂組の他、交換委託を行っていたサークル「え~ちゃんねっとわ~く」の方々や妖歩さんも含め、総勢13名で焼き肉へ!
 ブレイドさん、妖歩さん、こむそーさんと同席して肉じゅーじゅー。つーかほとんどブレイドさんが焼いてました。隣の机からは、前日オフ4割減くらいの勢いで下ネタが聞こえてきますが、華麗にスルー。文士が三人も卓を囲んでた割に、小説の話は10分くらいしかしてない気が。
 で、何だかんだで時間も過ぎ、店を退去……したはいいのですが、ここで俺式さんがまさかの泥酔状態。しかもぐったり動かないのではなく、完全にテンションが振り切れちゃってまして、ふらふら動き回るわ絡みに行くわ。ちょっと手に負えない感じになっちゃってました。自分はその後、最後まで見届けずに離脱してしまったのですが、どうなったことやら。

 ちなみに合流予定だった別グループ(というか前日オフ面子)の二次会は急遽お流れとなり、自分とK-U.Eとhigumaの三人でネカフェ泊してきました。実は初めてだったのですが、案外快適なもんですね。値段もそこそこで済みますし。まぁ、ちゃんとした宿とれる方が理想ではあるのですが。
 そんなこんな。翌朝にネカフェを出て朝マックし、新幹線で帰ってきて現在に至ります。

 過去数回参加したイベントの中で、今回ほど多くの出会い、交流に恵まれたイベントはありません。言葉を交わした方、自分の本を手にとってくださった方。そういった、自分と接してくださった総ての方々に、今一度お礼を申し上げます。皆様のおかげで、これ以上ないほど有意義な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
 今後のイベント参加の予定は、現在のところ未定です。既刊のみの参加というのも考えものですしね。目標としては来年の紅楼夢、と言いたいところですが、その頃は身の周りがごたついていると思うので、出られるかは怪しいです。まぁ、希望としては出たいですけどねw

 一段落ついたということで、また少しずつ短編の方も書いていこうと思っています。もしよろしければ、そちらでもお会いできれば嬉しいです。
 それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま

お疲れです。結構リア充してて羨ましい!!
こちらもブログ設立したので、良ければ相互リンクしましょうよ~。
プロフィール

えどわーど

Author:えどわーど
サークル「EDStudio」代表のえどわーどと申します。まったりゆっくり更新していきますので、よろしければお付き合いください

pixiv えどわーど
twitter @Edwordsparrow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR