FC2ブログ

えどわーどん家のゲーム事情2015秋+α

 お久しぶりでいきなりですが、まずはおまけの方から話して参りましょう。
 本日、新作短編「幸せを知るために」を東方創想話およびpixivに投稿しました。雛の元に、一人の少年が訪ねてくる、ちょびっと暗めのお話です。お食事をしながら読むことはお薦めしませんが、お暇な方はどうぞ。
 ちなみに、一月くらい前にしれっともう一本、艦これ短編「幸福と報復」をpixivにて公開しました。タイトルを見て分かる通り、なんか同じような話ですが、こちらも気が向いたら読んでいただけると嬉しいです。
 さて、今週末は紅楼夢が開催されますが、ここまでだんまりしていたことからお察しの通り、EDStudioはサークル参加いたしません。一般では入るので、またオフレポなんかは書きたいですね。

 では、ここから本題です。
・艦これ
 昨年の冬から、イベント海域で難易度が設定できるようになりましたね。自分は冬、春は全海域を甲でクリアしていたのですが、さすがに今年の夏は難易度高かったです。一応秋月の回収には成功しましたが、通しで甲甲乙乙甲乙丙でのクリアとなりました。まぁ一番の関心事はカタパルトだったんですけどね。おかげさまで翔鶴改二の実装即日に改造、その翌日にLv150に到達しました。やったぜ。

・うたわれるもの 偽りの仮面
 ぶっちゃけ、これが今回最も重要なお話です。
 発売から数週遅れで買いました。Vitaごと。前作にも興味はありつつ、結局アニメ版を見ただけのにわかだったのですが、何となく世界観や流れは掴んでいたので特に問題なくプレイできました。
 つい昨日クリアいたしましたが、正直なところ…凄まじい話でした。序盤も悪くはないのですが、それ以上に中盤以降の盛り上がり方は、ついついプレイが止まらなくなる面白さです。具体的な話をするとネタバレになってしまうのが辛いところですが。
 また、ラストの展開についても、その為の布石はそれ以前から打ってあり、自分も直前まで意識はしていました。それでも、非常に巧みな間合いから突きこんできた感がありました。ああいった伏線の回収のタイミング、またその演出の方法というのは、今の自分の技量では真似できないですね。
 ひとまず、これからプレイされる方、もしくは現在放送中のアニメ版を視聴している方に、自分から一つだけ申し上げるなら。

 主人公の回想で彼の兄が、また現在の時間軸で別のキャラが、主人公に対して彼の性分を指摘した台詞を、ラストでとあるキャラが演説するシーンで思い起こして頂きたい。

 勿論、自分が最も印象に残った見方が、他の方にとって感慨深いとは限らないことは重々承知しているのですが。
 あ、ちなみに自分が一番気に入ったキャラはキウルです。女性に限定すれば、出番少ないけどエントゥアです。

 さて、そんなこんな。
 ブログにせよ小説にせよ相変わらず好き勝手書き散らかしてますが、ご意見ご感想などあればお聞かせ頂けると幸いです。それでは、今回はこの辺りで~
スポンサーサイト



プロフィール

えどわーど

Author:えどわーど
サークル「EDStudio」代表のえどわーどと申します。まったりゆっくり更新していきますので、よろしければお付き合いください

pixiv えどわーど
twitter @Edwordsparrow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR